2010年5月9日日曜日

今月の無料観望会のお知らせ

日時:5月15日午後6時半くらいから
場所:秋田ふるさと村 第4駐車場にて

内容:春の星座の紹介と宵の明星らしくなってきた金星と、
見頃を迎えている火星と土星です。
そして!
北東の空を国際宇宙ステーションが通過します。
観測できる時間は、午後7時18分〜23分。

宇宙ステーションの写真(軌跡)を撮るかもしれません。
だろう思われます。いや、ダメもとで撮ります。
撮影方法は固定撮影なので
自分も試してみたいという方は、下記の品を準備してきて下さい。
  1.広角撮影可能なカメラ
   (目安として、明るいレンズ F=1.4〜2.8 広角レンズ28mm以下)
     注意:デジタルカメラの場合、フル充電して下さい。
  2.リレーズケーブル
   (インターバル撮影可能であれば理想です)
  3.三脚

JAXAで詳しい説明がありましたので、参考までに
リンクを貼ります。ココをクリック

ちょっと雰囲気の違う観望会にるかもしれませんね。
とにかく晴れてくれることを祈るだけです。

観望会予定はここをクリック

今月の天文現象はここをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿