2010年5月23日日曜日

春の星を見る会に参加してきました。


5月22日、場所は県立中央運動公園P7
秋田星っこの会主催の無料観望会に参加してきました。
その報告でございます。
月夜でしたが、とっても楽しい観望会でした。
何と30人以上のお客様が集結。総勢40人以上という、
大盛況ぶり。驚き。
それもそのはず、午前中に地方テレビ番組「土曜の朝はサタナビ」の
イベント紹介でCMが流れまして、それを観てやってきた方が大半。
いやはやテレビの影響力は大きい。

現場では、月や土星を携帯電話やコンパクトデジカメで撮影が出来まして、
親子でしっかり、見て撮っておられました。

自分は何か他の星をと思い、肉眼では見えませんでしたが
プレセペ星団(かに座)を紹介していました。
かに座の甲羅の中にある、散開星団ですが、
最初は、かにの卵と紹介していたのですが、
お子様の一人が「かにみそ」と表現をして、会場は笑いの渦に・・・
こんなユーモラスな観望会は、最高に楽しいですね。

最後は、「秋田星っこの会」の会長と、アベック1組と自分が10時半近くまで、なんだかんだと星を眺めておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿