2010年6月11日金曜日

大仙市高梨小学校の依頼観望会

横手のお隣は大仙市より、高梨小学校5年生のみなさんとの観望会をご報告いたします。
9日から2泊の保呂羽山合宿にこられたようです。

日中から厚い雲に覆われて、夜の観望会は期待薄でした。
でも、高梨小学校のみなさん、日頃の行いがよろしいようで、
夜8時の開始と同時に雲は薄くなり、まあまあのコンディションでした。
1時間というちょっとタイトな時間制限もあったので、
惑星を中心に春の星座説明を行いました。

勿論、お決まりの星座クイズ。じゃじゃーん。
Qus. 北の空に見える明るい七つの星があります。
皆さんはこの星が含まれる星座の名前をご存知ですかぁ?
ナーンて感じです。

終わり頃には、夏の大三角がお目見えです。
ここもテストに出るので星と星座の名前とに念入りに教えておきました。

いい点数取れよ!星座だけは満点、満天で!!

思えば、前回の依頼観望会も5年生でした。
6年生になると修学旅行があるので、たぶん、その予行練習といったところでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿