2010年8月20日金曜日

8月の定例会より

19日に行われた定例会より、「スターウォッチングinあきた」(以下、SWIA)の経過報告と
「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」の鑑賞の感想です。

まずは、SWIAの内容ですが、雨が降ろうと雪が降ろうと開催いたします。
9月4日 18:30より、一般受付開始です。場所は、南由利原高原 ふれあいロッヂ。住所的には、秋田県由利本荘市西沢南由利原360
横手市雄物川地域から車で約1時間ほどで到着します。

星の会関係者の集合時間は16:00となっております。
ご飯の食べれる「やまゆり」は営業時間終了ですので、ご注意ください。19:00〜20:00は、横手星の会で受付の当番となっております。星座説明の担当年となっており、今年は 横☆17番 さん!?宿泊予定の方は、至急、会長のtettiさんにご連絡を入れるようにお願いします。

HAYABUSA の話題ですが、DVD鑑賞を終えて
最初の感想は、結構面白かったです。映像も実データを元に大変良く作り込まれていました。
佐々木さんのコメントでは、「第2弾として、映画とか出てくるんじゃないかなぁ」
確かに、数多くの研究者、技術者によって、奇跡的に地球に生還してきたHAYABUSA は映画化しても面白そうです。アポロ13の日本版となるか!期待がよりますね。 

今月の無料観望会は21日 18:30より、ふるさと村第4駐車場にて行います。
雨が降らない限り、開催の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿