2010年10月11日月曜日

秋の夜長

小学校は秋休みに入りました。
夏の星座も残っていますが、秋の星座がどんどん出始めてきています。中秋の名月はお天気に恵まれず、残念でしたが、アンドロメダや昴といった星雲星団が、またいっそう、いい時期でもあります。

次回、無料定期観望会は、2010年のしめくくり。最後となります。
毎年この時期に行われている「横手教育センター 観望会」は無料定期観望会と同時開催となっております。

日時:10月16日(土)午後6:40〜受付開始
場所:秋田ふるさと村 第4駐車場
要項ができております。配布希望の方は、yokote.all.stars@gmail.com までメールを下さい。
曇天、雨天時は予告なく、中止になります。ご注意ください。でも曇天模様であれば、ちょっとぐらい何か出来そうですね。夜は冷えるので、防寒対策が必要です。風を通さないような服装がいいですね。「足元が冷えるのがいや」という方は、長靴がお勧めです。

横手教育センターの募集は、横手市内各小学校で取りまとめされております。現在、児童60名以上の参加が見込まれており、保護者を含め100名を超す事でしょう。

お天気は?週間予報を見る限り、雨の心配はなさそうです。でも秋の夜はいきなり雨が降るので、要チェックですね。どうか、晴れて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿