2010年10月3日日曜日

こみっと観望会 in P7

秋田星っこの会会長 菅原さんからメールで、アマチュア天文家のみの観望会のお知らせがありました。
わぉっ! 俺もここまできたかぁー!と喜んだものの、実は仕事で出張先だったので、あきらめておりました。が、しっかーしっ!当日朝から移動開始ができたので無事、参加できました。
横手星の会 満天星さんも北海道から出張帰りでしたが、駆けつけてくださいました。
お天気も晴れ間が続き、観望終了と同時に曇ってきたので、理想的な観望会でした。

観望会の趣旨は、秋田星っこの会で購入した「Ninjya 400」お披露目の観望会。
期待は特大です。先日の「スターウォッチングinあきた」でもお目見えはしていたのですが、眺めることができなくて、やっとか、かなったんです。

ステッカーもばっちり決まってて、かっこいい

リング状星雲、亜鈴星雲、球状星団、惑星などなど。その眺望は「素晴らしい」の一言につきます。
実際は「おーおっ!」って、自分は言ってましたけど・・・大げさなリアクションが好き。

最後に記念撮影をして終了です。
右下にいる方が、菅原会長。その他観望会に参加していた、秋田星っこの会会員のみなさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿