2010年7月18日日曜日

7月の定例観望会

その日の朝は晴れていたのですが、徐々に曇り始め午後5時過ぎから、
バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました。
早々に中止のメールが飛び交ってました。が、しっかーし!!ゲリラ豪雨は1時間もしないうちに止んでしまいました。
保呂羽山の観望会でお世話になっている、佐々木さんから「やりましょう」とお電話が入ってきました。夜8時にはすっかり晴れています!w((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!
水蒸気が濃い状態若干雲も流れていますが、観望は可能です。
tetti会長と佐々木さん、新規入会のiguさんとキリエシ、横☆17番&彼女と思われる人、以上6名で開催です。お客様は居ませんでしたので、身内だけの「コミット観望会」
水蒸気が濃い状態だと、メシエ天体を探すのも一苦労。でも、なんだかんだと、11時過ぎまで頑張っていました。

2010年7月15日木曜日

仙北市立角館小学校の依頼観望会

仙北市は角館小学校の子供たち200名以上との観望会を報告します。
残念ながら、天気は小雨。野外での観望会は出来ませんでした。
保呂羽山少年自然の家 体育館でのスライドショーによる

雨天プラグラムを行いました。

横手星の会 前会長の佐々木氏による、オリジナル写真などを
使用しての星座説明です。
北極星の探し方、と星の動き方(日周運動)などで使用する
写真を自分で撮って、披露できるなんて、素晴らしい。

今回、参加していただいた、角館小学校の皆さんですが、
とても、お行儀がよく。ちょっとびっくりしました。
スライドショーの進行につれて、徐々に盛り上がりもあり
とっても、楽しい時間だったようです。

後ろの方で見守っていた、ご年配の先生がおりまして、
やっぱり校長先生でした。

2010年7月1日木曜日

オール秋田の観望会の開催

7月10日(土)
時間は午後7時より、南由利原コスモワールドで開催します。

詳細は、こちら→http://www.akita-kenmin.jp/hosinokai/hosinokai.html

9月に「スターウォッチング秋田」が開催される用意ですので、
その前哨戦といったところです。

コスモワールドの望遠鏡なんですけど、素晴らしいんですよ。
初めて見る方は、その大きさにびっくりするはずです。
観れる星の数は、東北でも3本の指に入るくらいかな。

参加申し込みは、「横手星の会」でも承りますし、
上記リンク先の「本荘星の会」でも大丈夫です。

コスモワールドには、常駐されている方が居りませんので、ご注意ください。
でも、電話は通じるはずです。多分、キャンプ場の管理棟の方だと思います。

仙台市天文台にいってきました。

星の会 満天星さまより、メールが届いておりましたので、
そのまんま、載せちゃいます。
最近は、この天文台も観光地のようになっているようですね。

新装なった仙台市天文台に行った時の写真をアップしました。
よろしかったらご覧ください。
いつか,みんなで一緒に行ってみたいですね。

PCの閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=CyiiagLUM5y

携帯の閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/m?m=CyiiagLUM5y


CANON iMAGE GATEWAY は対象キヤノン製品をお使いの方のための、
フォトサイトです。→ http://www.imagegateway.net/