2011年1月13日木曜日

天文ボランティア養成講座

新年あけまして、おめでとうございます。
この時期になると「明け過ぎ」ですね m(_ _)m
近年稀な、里雪のどか雪ヴァージョンで秋田県内交通が麻痺しております。
外を出歩くのも、ちょっと大変な状態です。
田沢湖スキー場より、積雪が多いのはどういうこと?
四八(よんぱち)豪雪を彷彿させる、降りっぷりです。

横手市には「秋田大学 横手分校」というのがありまして、
秋田大学より講師を招いて講演などが行われます。
天文以外の分野でもいろいろと、講演、体験学習、資料の閲覧ができます。

今回は秋田大学より、毛利技術専門員を招待しての養成講座です。
1月29日午後1時よりより、「天文ボランティア養成講座」というのが開催されます。
対象者は、天文ボランティア・サークル。小・中・高理科教員。天文イベントの企画・運営に興味があり、自ら企画実施したい方(高校生以上)

対象者が天文の教育現場を実践したい人に限っているところを考えると、ちょっとマニアックな内容に感じますね。流石は大学!!こうでなくっちゃ!!楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿