2011年4月15日金曜日

4月の定例会からのお知らせ

4月14日に行われた定例会より、ご案内申し上げます。
4月16日に予定されていた、無料定例観望会は中止となりました。5月以降は例年の如く開催予定です。

本年度の活動に新規プロジェクトが追加となりました。企画名は「星空への招待2011」です。独立行政法人 科学技術振興事業 が行っている、科学コミュニケーション連携推進事業「草の根型プログラム」への申請を行い書類審査を通過したことによります。事業担当者から、今回の震災に伴い、無事開催できるのでしょうか?とご心配を頂きましたが、大丈夫です。 どんな時でも学ぶことを止めるようなことは避けなくてはいけません。不退転の意思で開催いたします。
趣旨は天文普及活動です。大まかな流れとして午後から40分から1時間程度の講演を行い、夜に観望会を開催します。 現段階での予定として 場所:秋田ふるさと村 スペーシア 予定日:5月、7月、9月の3回にわたり、第三土曜日の午後を使用する予定です。それぞれの開催にテーマを割り振ります。あまり深い内容を行うのではなく、子供から大人まで楽しめるプロジェクトを開催します。多くの方に天文の素晴らしさを知ってもらうために。

4月の定例会に参加できなかった、横手星の会の皆様へ>>
スペーシアを満席にするのが、当会の目標となります。今後の予定として4月23日午前中に打ち合わせを行います。ご出席とプロジェクト成功に向け協力をお願い申し上げます。詳細を知りたい方は、yokote.all.stars@gmail.com までご連絡を頂くか、例会に出席した会員に連絡を取るようにお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿