2011年6月27日月曜日

コスモワールドに行ってきました。

6月25日にコスモワールドの定期観望会がありまして、行ってきました。梅雨空でも晴れは必ずありますし、ちょうど観望会となれば、☆人の願望は燃え上がるのです。
前日までの豪雨により土砂崩れや道の水没が発生し、国道108号線の前郷から南由利原の道が通行止め。そのため、秋田のサーフィンのメッカ西目よりコスモワールドへと向かいました。帰りは、黒森貯水池側の農道を利用しました。土地勘が無かったので、本荘星の会 金会長の誘導に感謝しておりす。

到着後、受付を行います。今回のお客様は、横☆17番以外に県立大学天文サークルの皆様もおりました。若いって素晴らしい。夕闇が迫る頃、みんなで一番星見つけよう競争の開始です。目標は土星とアルクツゥールス。ある場所は見当がつくのですが、なかなか肉眼では見えません。ジンデンはしっかりとその姿を捉えていましたね。(当たり前か!)双眼鏡で一番最初に土星を見つけたのは、サークルの方でした。金会長と横☆17番は見事、完敗。年でしょうか?まだ若いつもりなんですけど・・・

ジンデンの望遠鏡も今まで、堪能する機会が少なかった横☆17番としては、貴重な観望会となりました。球状星団、銀河など、やっぱり大口径ならではの迫力の星像です。いい眺めに思わず、笑っちゃいました。(歓喜の意味で)震災の影響も無く、無事、稼働しているジンデンに感謝です。

次回の稼働日は7月の第2、第4土曜日となっております。夏の流星群の時期にも入りますので、お時間のある方は、脚を運ばれてはいかがでしょうか。きっと、ご満足頂けるかと思います。

1 件のコメント:

  1. 本荘☆の会管理人2011年6月30日 19:55

    本荘星の会掲示板の管理人です(^o^)
    先日はありがとうございました m(__)m
    7月の予定ですが、7月9日のジンデンでの観測会は許可が出ました。なお、第4土曜日ですが休日が第3に振り替えられ、第4土曜日は仕事となりました。よって、第3土曜日の16日と17日の2日間を申請しようかと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除