2011年7月21日木曜日

保呂羽山少年自然の家 観望依頼

7月13日(水)保呂羽山少年自然の家より観望依頼があり横手星の会の佐々木とtetti の2名で対応しました。角館小学校87名のたくさんのこども達に喜んでいただけました。当日の月をCCDカメラを使ってプロジェクターでスクリーンに投影し、月の模様やクレーターのお話しをしました。その後2つのグループに別れペンタックスSDHF10cmとタカハシμ210の2台の望遠鏡でそれぞれお月様と土星をこども達に見せました。殆んどの子ども達が天体望遠鏡で星を見るのが初めてでとても喜んでくれました。最後に春・夏の星座の見つけ方、七夕のお話し7月7日は過ぎていましたが、本来の七夕が今年は8月6日(旧暦7月7日)をお話するとこども達ビックリしていました。もっとたくさんの星を子ども達に見せたかったですが月と土星だけで、あ~っという間に時間が過ぎ終わってしまいました。秋田ふるさと村の観望会に来てくれればもっとたくさんの星の魅力を伝えれればと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿