2011年8月15日月曜日

ペルセキャンプ報告

毎年恒例の横手星の会 ペルセウス座流星群の極大時期に行うキャンプを東成瀬村大柳沼で行いました。今年の極大日は8月13日ですが、例年通り8月12日(金)に行いました。
当日は雲が多く天気が心配でしたが夕方から少しずつ雲が減り一番星はうしかい座アルクトゥールスでした。薄明と霞でおとめ座スピカとその近くの土星を見つけるのに苦労しましたが、双眼鏡で探し望遠鏡に土星を導入する事ができました。山に沈む土星をPM7時過ぎまで皆で満喫、というより急いで見ました。
当日は仕事があるメンバーもいて集まりは良くありませんでしたが、キャンプ参加者は総勢20名となり15年ほどこの場所でキャンプを行っていますが、今までで一番多く集まりました。
お酒を飲んだり食べたり、満月が近くの月を眺めたり、条件の良くない中での流れ星の撮影をするメンバー、夜中に昇ってきた木星を眺めたり、夜明け近くまで星を眺めていたメンバーもいました。
ちなみに私は沢山飲んだつもりは無かったですが、疲れが溜まっていたのか早めのダウン。流れ星も木星も見る事が叶わず、私自身はペルセキャンプというより単なる飲み会キャンプとなってしまいました。夜中に一度目が覚め東の空に木星が見えましたが起きる元気はありませんでした。
他にも面白いお話しがあれば、他のメンバー投稿をお願いします。よろしく~(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿