2011年9月19日月曜日

星空への招待 2011 Vol.3

9月17日に行われました「星空への招待 2011」の報告です。
観客動員数100名を超す、最後を飾るにふさわしい、盛大なイベントとなりました。来て下さいましたお客様に感謝申し上げます。

とある親子がプラネタリウムに遊びにきた場面からのちょっと手の込んだ演出(音声のみ)星座物語、星座説明、金環日食の説明の大きなプログラムの合間に、親子の会話が入るという、感じです。
「ペルセウスとアンドロメダ」の物語をお母さんが子供に聞かせる感じで、スライドショーが始まります。スライドが終わり、横☆17番さんが登場した人物などをプラネタリウムで説明し、秋の星座の見所を紹介しました。
日食の原稿を秋田星っこの会会長菅原様より、ご提供頂き有り難うございました。何とか無事、説明できたようです。ステラナビゲータ&エクリプスナビゲータを利用したスライドショーにも興味をそそられた方は結構いたと思います。

秋田ふるさと村スペーシアを初め、多くのスタッフの方にもご協力を頂き、感謝申し上げます。
プログラム終了後のスナップ写真

「星空への招待 2011」は、独立行政法人 科学技術振興事業 が行っている、科学コミュニケーション連携推進事業「草の根型プログラム」へ一環として、秋田ふるさと村のご協力を頂き、横手星の会が制作をいたしました。

「星空への招待」は過去に一度、行っております。今から約10年前ほどです。次回の開催は決まっておりませんが、星の会一同、今回の経験が今後の天文分野の普及活動に大いに役立つものと考えております。大切な財産として残して行きます。今回制作した、スライドショーはリニューアルし雨天・曇天プログラムで、今後、皆様にお見せする機会があります。見てみたいという方は、依頼観望会、定例観望会などでもご紹介する事があると思います。今回を見逃したから・・・といって、残念がる事はありません。ご安心下さい。

同日、お昼の太陽観察会と、夜に予定されておりました定例観望会ですが、雨の為中止となりました。なかなか晴れに恵まれず、残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿