2011年9月17日土曜日

9月12日中秋の名月でしたが・・・。



9月12日(月)は中秋の名月、十五夜でしたが横手では曇天。雲間に月明かりでお月見は無理でしたが、15日(木)に晴れましたので久しぶりにお月様を撮影しました。


望遠鏡はPENTAX 75SDHF コンパクトデジカメ Nikon COOLPIX4500でアイピースはタカハシLE18mmでコリメート撮影です。



2 件のコメント:

  1. 架台がしっかりしているからでしょうか。コリメートでも、そこそこシャープに撮れていますね。いつも気になるのですが、月を撮ると白黒に近い色調に仕上がります。スライドのような薄い赤茶色の柔らかな色調がなかなか出ません。カメラのデジタル現像のせいなのでしょうか。メーカーによってはきれいな色が出るものでしょうか。どなたか、デジタルできれいな色の月を撮った方は教えて下さい。

    返信削除
  2. 架台はビクセンGPガイドパックによる撮影です。月が明るいのでシャッター速度1/125(f3.4)で比較的シャープに撮影できました。
    PENTAXの望遠鏡は色収差が無くすばらしく感じます。
    色調は確かに白黒っぽいですね、肉眼でももう少し黄色っぽく感じます。
    ホワイトバランス変えて撮影とか画像処理で色調変えるとかするしかないのでしょうか?・・・。

    返信削除