2011年10月1日土曜日

大撮影会

新規会員の川井様よりメールが届きました。
ポピュラーな天体を撮影されております。画像も機材も素晴らしい。
以下、原文です。

9月28日、私の地元千畑のラベンダー園に撮影に行って来ました。新月でしたが数日前より心なしか空が明るく、霞も少しかかっていたような気がしました。
今回の撮影目標はせっかく自宅より空が暗い所なので空を広く入れ、星座の位置関係が分かるような星夜写真、それとM31、M45等の秋の代表格です。
ワイドレンズを使った星夜写真は自分の赤道儀で手動ガイドでもなんとか止まって写せましたが、300mm を使ったアップはやっぱり流れてました…
そこで会長のタカハシの赤道儀をお借りしたらノータッチでピタッと止まった写真が撮れました。
ピントや、画像処理等まだまだ改善点がありますが初心者の私にはこれだけ写ったら大満足です。
ヤバイ…赤道儀欲しくなった…

以上が、メールの内容です。撮影当日は、tetti様、満天星様、横☆17番さまもおりましたので、画像があがり次第、報告いたします。画像閲覧のリンク先はここをクリック

2 件のコメント:

  1. 私のデジタル機材がしょぼいので高価なデジタル機材で私のタカハシのEM-10でもすばらしい写真が撮影できる事に感動~です。

    返信削除
  2. 当日撮れた写真をリンク先に上げました。撮影場所が変更になったのを知らず(?_?)さほど離れていない、牧草地で一人、撮ってました。その後に皆さんと合流したのですが、午前0時まで、よく頑張ったなと思ってます。

    返信削除