2011年10月9日日曜日

十三夜 栗名月のお月様



10月9日(日)は旧暦9月13日で十三夜 栗名月 です。9月12日の旧暦8月15日が中秋の名月 十五夜 芋名月でしたが、本来は両方のお月見をするのが慣わしだそうで十三夜は後の月と呼ばれるそうです。

十五夜は芋をお供えし、十三夜は栗をお供えするそうです。その頃に収穫できる旬のものをお供えするからこの様な名前なのでしょうね。私のイメージでは十五夜=丸いお団子をお供えするなのですが・・・。栗名月がなぜ満月でないのか少し不思議ですがなんか風情が感じられるのでなんとなくわかる様な・・・。

先月の十五夜は曇天で見逃しましたが、今回は霞がかかっていましたがなんとか撮影できました。機材は先月9月15日に撮影したお月様と同じですが、今回は趣向を変え撮影時のホワイトバランスを変え撮影しました。先月はオートで撮影、今回はホワイトバランスを太陽光と曇りで撮影しました。太陽光だと白黒写真の様で曇り設定だと少し赤っぽくなりました。この中間くらいだとイメージ的には良いかと思いますがどうでしょうか。う~~ん画像処理をあまりせずに手軽に撮りたいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿