2012年5月17日木曜日

依頼観望会2012年2回目

5月16日 保呂羽山少年自然の家。
前日の依頼観望会の反省を踏まえて、挑みました。
今回は、出羽中学校の生徒の皆様です。前日の人数からするとちょっと少ない生徒数ですが、一切手を抜くつもりはございませんでした。気合満点!そして力みすぎ?

まずは金環日食のDVDを鑑賞。由利本荘市での金環日食のシミュレーションへと入ります。
テレビでは朝の生放送で金環日食の中継を行うことを知っていましたので、お台場付近のシミュレーションも行いました。21日の朝は生徒の皆さんは登校中ですのでテレビを見ることが出来ませんから、ちょっと気を利かしてみたのです。(録画すればそれまでやん!)
エクリプスナビゲータを入れておいてよかったと感じております。

ついでにペイリービーズという、特異な現象を説明しました。「理由を考えてみましょう、あてずっぽでかまいませんよ」と呼びかけたところ、一人の男子生徒が挙手。見事、一発目の回答で的中!!しかも完璧な答え。最近の中学生は優秀です。

この後、ヤタガラスの横手星の会オリジナル番組を鑑賞。
日食の立役者である「月」にスポットライトを当てて、月の説明を行いました。
ちょっと行き過ぎたところもあったかもしれません。
残りの余った時間で、ざっくりと本日の夜の星座説明を行いました。
余りに雑な説明だったので、反省。出羽中学校の皆さん、こんな僕に、付き合ってくれて有難う!

0 件のコメント:

コメントを投稿