2012年5月22日火曜日

金環日食速報

他の星の会メンバーはデータ処理が忙しいようなので・・・。 星の会メンバーは水戸の涸沼まで遠征し、撮影に成功しました! 前日夜から当日朝にかけては雲が多く、見られないのでは?という最悪の事態も予 想されましたが、欠け始めからほぼ快晴となり、一部始終を見ることが出来ました。 食分が最大に近づくと、不自然な暗さとなり、鳥の鳴き声もしなくなりました。メンバ ーに周囲の写真を撮ってもらいましたが、この空気感だけは記録できないようです。 残念。 日食はこんな感じでした。ベイリービーズ(月の表面の凹凸で、リングの一部が途切 れる現象)も写すことが出来ました。画像では左下の環の細い部分が途切れて写っています。

2 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2012年5月22日 23:00

    その場の雰囲気というのは写真だけでは絶対に表現できないものですよね。私は撮影はしませんでしたが、娘と一緒にスケッチと観測記録を作りました。体感温度、音、気配、周りの状況、五感を研ぎ澄まさなければ解らない感覚を大切にしたいものです。年とると鈍くなるんですよ。ホント。

    返信削除
  2. スケッチですか!いいですね。天文観測を記録するのは、手書きが一番かも知れません。撮影していると、手が離せなくて、大変です。

    返信削除