2012年5月6日日曜日

スターウォッチングinあきた(第25回)打合せ&コスモワールド鏡開き

4月29日(日)に南由利原高原のやまゆりで開催した『第25回スターウォッチングinあきた』第1回実行委員会の打合せに出席しました。
開催予定は9月1日(土)月齢14.5の満月翌日で、条件が悪いですが、丸い月を見たいというお客様が多いとのことでこの日を開催予定との事です。調べましたら火星・土星が西の空に辛うじて見えるかどうか・・・。5月10日(木)の定例会で詳細を報告します。

やまゆり駐車場から望む鳥海山
※駐車場の奥にまだ多くの残雪
この日は快晴で少し暑い気候でしたが、南由利原高原はまだ残雪があり、いつもより雪解けが遅くやまゆりの駐車場にも残雪が多かったです。

またコスモワールドの鏡開きにも立ち会って来ましたドーム内は少しカビ臭ったですがドームを開放し空気を入れ換えたら春の清々しい風に満たされ気持ちよかったです
ドームの動作、60cm反射の鏡、15cm屈折のレンズのチェック、アクセサリーの清掃後、15cm屈折による太陽観察会を行いました
プロミネンス、黒点、ダークフィラメントか観察出来ました。コンパクトデジカメの撮影会に早変わり・・・。太陽撮影の各種カメラアダプターの取り付け方法も確認出来ましたのでF15の直焦点(強拡大)撮影が出来そうです。

鳥海山と残雪

鳥海山と牧場の馬
カメラ携帯 カシオEXLIM930CAで手持ちコリメート

0 件のコメント:

コメントを投稿