2012年8月26日日曜日

胎内星祭り(その3)

続きです。
 
ビクセンのブース。屈折望遠鏡が主体でした。立ち話に耳を傾けていると、星空雲台が一般人向けに異例の大ヒットとなっているとのこと。天文分野も山登りと同様に裾野が広がって欲しいものです。
 
 
 タカハシのブース。新型望遠鏡FC76Dが展示されていました。http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/fc76d.htm一番左から旧型。中央が新型(廉価版)、一番右が写真対応の高級版。廉価版のコンパクトさが際立っていました。見え味は、月を見た感じでは新型の色のにじみがやや少ない印象。旧型も元々高性能であるだけに、並べて比較して分かる程度の差でした。廉価版は欲しいかも。
 
 
オークション。左から3人目が柳家小ゑん師匠。天文マニアとしても知られています。軽妙な話し方で次々と商品をさばいていきました。今回の目玉はニコンの8cm F15屈折望遠鏡でした。2万円の掛け声が出ましたが、翌日に持ち越しに。こんなものをオークションで出すなとの声もちらほら。
 
夜はステージでライブ。なめていました天文ガイダース。ただで見ていいんですか?というレベルに思われました。由利原に呼んで見たい!東北大学の天文学科学生が盛り上げていました。来年は30周年とか。どんなお祭りになるでしょうか。

1 件のコメント:

  1. ミルキーウエイヴ2012年8月28日 12:24

    22日に腰を痛め、這って整形に5日通い毎日注射2本ずつ討ってました。現在回復率60%です。行きたかった。

    返信削除