2012年10月9日火曜日

天下森闇観測会

今日(10/8(月))は天気が良く、透明度も良かったので、常連メンバーに連絡。久しぶりに天下森が賑やかになりました。集まったのはフジタ、tetti、横☆17番、満点星(敬称略)と自分の5名。りゅう座流星群の極大日とのことでしたが、それほど多くは流れていなかったかな?それでも満点の星空を堪能できました。フジタさんと横☆17番さんは良い写真は撮れました?赤道儀の調子が良ければ自分も撮影したかったです。10月上旬ということでかなり肌寒くなってきました。帰りに道路の気温表示を見たら10℃!。これからは防寒対策が必須ですね。
今回の目玉はやはり満点星さんのタカハシTSA120でしょう。なんと今日がファーストライトとか。噂に違わず、素晴らしい見え味でした。次は気流が安定している時に木星を見てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿