2013年3月4日月曜日

出張から戻ってきました。

いやー、土日返上で、汗だくで、そりゃもう、てんてこ舞い!辰巳埠頭→みなとみらいとドサ廻り。連日ぐったりでした。一週間ぶりの湯槽は最高でした。お疲れさマーズ
秋田はお天気が大荒れだったそうで。全国ニュースな「こまち」は田沢湖駅に停車中のようでした。多分、盛岡方面の工場にでも持ち込むのでしょう。まずは点検修理ですね。
さて、スターな話題です。
出張前にちょっと機材を購入しました。それが届いていたんですよw

購入したのは光軸調整に使用する「レーザーコリメーター&コリメーションアイピース(国際光器)」でふぅ。なぜかって?Vixenが・・・。当初、笠井トレーディングにて購入する予定でしたが、販売を停止しました。なぜかって?Vixenがぁ・・・。でも一番わがままなのは経通? おっと!
こんな事態になると品薄感がありますからね。「まずは買うべ!」と、思っただけです。レーザーポインタ等は心ない人たちに悪用され、天文愛好家にとっても、うれしくないことばかり続いています。

数年前に私のもとへやってきた、ニュートン反射鏡があります。全然お手入れをしてませんでした。主鏡の清掃と光軸調整を自分でやってみようと思っております。50mmファインダーも入手していましたから、あとは、ばらして、洗って、組み付けて、調整して、完品にするだけ。お仕事同様、結構な作業量です。出来るベガぁ?
ますます使いやすく、より鮮明な☆空をみてみたい、気持ちでいっぱいですぅ。口径が小さい反射鏡なので、たぃした変わらねべども・・・


キリエシさま>>
忘れてました、のレーザーポインター届いてますよぉ。


P.S
勢いに任せて、ガイドアイピースも購入しました。これで、彗星のコマでも追いながら、撮影に行きたいですね。
でも、まだ物欲が治まりませんわ。
出張でPCを開くのが苦になりつつあります。しかもガサバル!iPad & AirMac Express で快適なアフターを過ごしたいと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿