2013年4月29日月曜日

◆ 連休にハワイのすばる望遠鏡を見に行きませんか?!◆

連休が始まったというのに天気が悪くて星は見えないし・・・・・、どこにも行けそうもありません。出国ラッシュなんて誰のこと? 

でも、ただでハワイに行く方法を見つけました!!
 しかも、すばる望遠鏡のドームを見ることもできます!!

フライトシュミレータというと、Microsoft の Flight Simulator X (略してFSX) が有名ですが、昨年、その後継バージョンが出ました。最新バージョンはMicrosoft Flight と言います。FSXが1万円もするのに、これはなんとタダです。ダウンロードに Live ID の登録が必要になりますが、基本無料です。
収録されているシーナリーはハワイ島だけですが、かなり詳細に表示できます。以前、すばる望遠鏡を見に行った時に泊まったホテルがあったのには感激です。英語バージョンしかなくて少々分かりにくいかもしれませんが、基本キーボードとマウスで操縦できます。暇を持てあましている人は、ハワイ島の地図を片手に、旅行してみませんか?!
ヒロの町から見たマウナケアです。この山頂にすばる望遠鏡があります。

 山頂の天文台群です。ジェミニやすばる天文台の配置がよく分かります。
火山の上に立っていて大丈夫なのでしょうか?

   これを見るとハワイ島が溶岩で出来ていることがよく分かります。

   星に関係ない!と叱られそうですが・・・!
   興味のある方は下記URLをご覧下さい。

http://www.microsoft.com/games/flight/

1 件のコメント:

  1. すばる望遠鏡見に行くって、そっちかよ!?Σ(Θ□Θ)
    と、記事読んで思いました(笑)

    返信削除