2013年5月13日月曜日

春の銀河


フジタですー。

はい、あまり拡大しないでね。。。

上はM81&M82、下はM101です。

どっちもISO1600 5分×2コンポジットです。

少々トリミングもしております。

オートガイドなしでここまで写るんですねー。

パンスターズ彗星も撮影しましたが処理の正解が解らず…。

後ほどアップします。



ついでにですが、EOS60Daのレビューを忘れてたので今更ながら。。。

ちゃんとバーナードループが写っております。

モニターだと分かりにくいですがプリントするとイイ感じでした。

早く夏の散光星雲を撮りたい。。。

4 件のコメント:

  1. いいっすね~! 昨日の星空は最高でした・・・が、家で死んでました。時期的に忙しいのでここしばらくお星様とはご無沙汰です。

    返信削除
  2. 綺麗に写ってますね。これで満足するか、それとも大伸ばし出来る画像を目指すかが大きな選択です。10年前の自分なら満足してましたが、EM200を買ってしまったので・・・。

    返信削除
  3. 60Da恐るべし!フジタさん、飛ばしていますね。星より機材かと思っていたら、大活躍ですね。上のアップ2枚は何で撮りましたか? 星像も締まっていてなかなかです。

    返信削除
  4. すべて60Daですよ~
    拡大するとがたがたです。
    でも4枚コンポジットで引き伸ばしにも耐えられるほどSN比がいいです(^^)/

    返信削除