2013年5月19日日曜日

5月の定例観望会でした~

 キリエシです。昨晩はお疲れ様でした。

 朝からお天気に恵まれ、「これはいけるな!」と期待に胸膨らませた観望会でした。蓋を開ければ「多少雲が出てきたかなぁ」という、そう悪くない条件だったように思われます。空気清んでましたし。
 月も上弦と、それなりに星も見えました。月もクレーターを楽しめました。うん、悪くないね!
 とはいえ上空の大気は不安定だったのでしょう、望遠鏡のぞき込めばちょっと揺らいで見えました。明日の天気は下り坂という気象予報はきっと当たるだろうと、その時予感しました。(実際曇りましたしね)

 春先の観望会ですが、それなりにお客さんもいました。10人はいたでしょうね。一体何で知ったのか尋ねたところ、ある方々は横手のY2プラザに掲示してあったチラシを見てとのことです。ををv 早速効果がありましたねvv
 ネット宣伝もそうですが、やはりこういうローカルな宣伝も大事なんだと改めて感じさせられます。

 そんな観測会は、月や惑星を見、あちらこちらの二重星を見、星団を見、そうしている内に9時を回りまして。

 やはり桜散る時期とはいえ、夜は冷えます。特に晴れている日は放射冷却で一気に気温が下がります!
 ひんやりとした空気を感じる中、段々とお開きモードになりまして。
 和やかに今回の観望会終了と相成りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿