2013年8月12日月曜日

ペルセキャンプでしたー

キリエシです。


本日横手星の会の、内輪だけの集まりであるペルセウス座流星群キャンプがありましたv

しかし今年は更に目玉イベントがありまして。
夕方6時半過ぎに集合したメンバーは一斉に双眼鏡を月に向かって構えます。そう、スピカ食です!
ところが笑ったのが、ほぼ全員が双眼鏡を構え、望遠鏡を取り出したのはただ一人。しかもカメラを付けていないという、珍しいことに誰一人撮影をしていませんでした。
仕方ないので、ブログの話題も兼ねて、キリエシが一肌脱ぎます。本日は持っていったデジカメを、双眼鏡の接眼レンズに押しつけてシャッターを切りました。



とれるんです。意外と。(手ぶれとか言わないで!)
月の上側先端の横にぽつんと見える小さな白い点。スクリーンに付着したゴミじゃないですよ? スピカですよ?



その後肉焼いたりカレーや麻婆豆腐食べたりして、月が沈むのを待ちます。
ある程度お腹が満たされたところで、敷かれ始めるビニールシート。そして落とされる照明。
すごい好条件!
先日のSWIAが何だったのかと思うぐらい、靄もなくすっきりとしたお空が。月も沈みましたから、天の川がよく見えました。そして流れる星々。
てか、流星痕見えすぎ(笑)。

ピークはこれから、夜中の三時! 今ごろメンバーは大松川で粘っていることでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿