2013年9月10日火曜日

★ 月と金星と土星のスリーショット ★

 昨日は、久しぶりに晴れて、月と金星が近くに見えたので、撮ってみました。ちょうど鳥海山の上に具合良く輝いていたので、前景の良い場所を探しているうちに夕暮れのグラデーションがどんどんモノトーンになっていくので、後は、妥協して場所を決めて撮ることにしました。
 以前は横手スキー場の上まで車で行くことが出来たのですが、今は車止めがしてあって、ゴルフ練習場よりも上にいくことが出来ません。ガッカリです・・・・・。
 いつも思うのですが、夕景の写真は、未だにデジタルはスライドにかなわないように思います。金星が目で見たほどに輝いて写ってくれないのです。ディフューザーを使うと、今度は月がボケ過ぎてしまいます。
 ただスライドはラチチュード(露光の寛容度)が狭いため、コントラストが強く写ってしまうのが難です。
 今回は、カメラに内蔵されている HDR(high dynamic range imaging、ハイダイナミックレンジ合成)を使って撮ったので、明暗の差が大きくても、比較的よく撮れています。次はスライドフィルムで夕景に挑戦してみようか・・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿