2013年4月29日月曜日

◆ 連休にハワイのすばる望遠鏡を見に行きませんか?!◆

連休が始まったというのに天気が悪くて星は見えないし・・・・・、どこにも行けそうもありません。出国ラッシュなんて誰のこと? 

でも、ただでハワイに行く方法を見つけました!!
 しかも、すばる望遠鏡のドームを見ることもできます!!

フライトシュミレータというと、Microsoft の Flight Simulator X (略してFSX) が有名ですが、昨年、その後継バージョンが出ました。最新バージョンはMicrosoft Flight と言います。FSXが1万円もするのに、これはなんとタダです。ダウンロードに Live ID の登録が必要になりますが、基本無料です。
収録されているシーナリーはハワイ島だけですが、かなり詳細に表示できます。以前、すばる望遠鏡を見に行った時に泊まったホテルがあったのには感激です。英語バージョンしかなくて少々分かりにくいかもしれませんが、基本キーボードとマウスで操縦できます。暇を持てあましている人は、ハワイ島の地図を片手に、旅行してみませんか?!
ヒロの町から見たマウナケアです。この山頂にすばる望遠鏡があります。

 山頂の天文台群です。ジェミニやすばる天文台の配置がよく分かります。
火山の上に立っていて大丈夫なのでしょうか?

   これを見るとハワイ島が溶岩で出来ていることがよく分かります。

   星に関係ない!と叱られそうですが・・・!
   興味のある方は下記URLをご覧下さい。

http://www.microsoft.com/games/flight/

2013年4月24日水曜日

BKP200/800 OTA なかなかです!

先日、出張の帰りにアキバのシュミットに寄りました。
20cmF4 の短焦点反射望遠鏡の Sky-Watcher  BKP200/800 OTA の広告に「鏡筒内部に施された迷光防止フィンにより・・・」とあったので、それってどんなものか、見てみたかったからです。それが下の写真です。
反射望遠鏡にこんなものが付いているのを見たのは初めてで、感動?!しました。そして、斜鏡ステーはご覧の通りのフィン式。星の回りに発射線が出ていい感じに写ります。それに接眼部はデュアルスピードフォーカサー。このパーツだけで某メーカーは3万円近くしますから、この望遠鏡で5万円を切るというのには驚きです。さらに、別売ではありますが、コマコレクタまであるとのこと。
肝心のパラボラ鏡がどんな星像を見せてくれるのか気になるところです。
店の人の話では、「定価65000円を今は49800円で販売していますが、この円安で、いつまでこの価格が続くか・・・・・。」とのことでした。   1本いかがですか?!

2013年4月23日火曜日

夜明け前の撮影結果

天候やイベントなどで撮影出来ていなかったパンスターズ彗星を23日、ようやく撮影することが出来ました。望遠レンズの写野の中に入れても存在がほとんど分からない位まで暗くなっていましたが、デジカメと明るいレンズの威力で写すことが出来ました。満月に近い月があったので撮影出来たのが1時間程度になってしまったのが少し残念。

1枚目:EOS 5D Mark2 IR改造 ISO2500, Tamron 70-200/2.8(200mmF3.5程度), 2分×3枚コンポジット
2枚目:EOS 5D Mark2 IR改造 ISO1600, Nikon 85/1.8G(F2程度), 2分×3枚コンポジット

 

ちょうどカシオペア座のWの上の端にいたので、構図は決めやすかったです。予想より小さい、期待はずれ・・・等の声も聞かれますが、これだけはっきり写る彗星は珍しいです。大彗星と言っても良いのではないでしょうか。

2013年4月21日日曜日

2013年4月の観望会☆

キリエシです。

 さてさて今シーズンも始まりました。横手市にある秋田ふるさと村第4駐車場で行われる星空観望会。
 新しいカメラをゲットした某氏がいたり、あるいはレーザーポインタを入手した誰それがいたりと、去年よりもパワーアップした横手星の会。何より3月時点で彗星を追っかけてテンションマックスだった我々です。
 先週先駆けて行われた湯沢市での観測会は、春先にもかかわらず靄のかからない空で。全員が最初っからクライマックスだぜ! な気分で今回の観望会を待ち望んでおりました。

 しかし皆さんご存知かと思います。

 天気:雨。

 ・・・・・・おーい。
 一応行ってみたのですが、案の定というか予想通りというか、だーれもいません。(涙)
 仕方ありません。お天気ばかりはどうにもならないんです。
 来月の第3土曜日が晴れることを、今から祈りましょう。

2013年4月14日日曜日

ご来場ありがとうございました!

星空観察会 in 湯沢は快晴の天気にも恵まれ、無事終了いたしました。大勢の方に来て頂くことが出来ました。ありがとうございました。参加者の中には「横手は遠くて行き難いが、湯沢で行うとのことで来てみました」とおっしゃる方もいました。今後、隔月程度の実施が出来ないか検討させて頂きます。

2013年4月6日土曜日

天下森の空

おとめ座銀河団の撮影はガイドが上手く行かず、やり直しに。撮り始めの冬から春の星座のカットを。ここは西と北の空が明るいのが難点です。
 EOS 5D Mark2(IR改造) Tokina 16-28/2.8(開放) 3分×3(9分)

星空観察会 in 湯沢

HP更新しました。詳細はそちらをご覧ください。

https://sites.google.com/site/yokoteallstars/

2013年4月5日金曜日

フリーペーパー『どあっぷ!』に横手星の会が紹介されました!!

秋田県 県南のフリーペーパー『どあっぷ!』に横手星の会が紹介されました!!と言うより恥ずかしながら私が紹介されました。カメラマンはフジタ氏、さすがです。最近自分が写った写真を見ると頭部の薄さが目立ったり、自分てこんなに太ってたっけと感じるくらいにオジサンに写るのですが、自分が思っていたよりも良く写っていた写真でしたので良かったです。毎月2万部も配布されていると聞きびっくりです。自分がまだ読んでないのに会社でも数名に声を掛けられました。意外と読んでいる人が多いと改めて感じました・・・。かまくらFMでも昼間ですが放送された様です。再放送もされる様ですが、まだ未定です。
http://www.ai-create.net/do_up/_SWF_Window.html

2013年4月3日水曜日

収録に行ってきましたv

キリエシです(ΘΘ)

今月分のYY星空ナビの収録に行ってきました。今回担当はtetti会長と私儀キリエシです。二人です。
……。
寂しくなんかないもん!
パーソナリティとしてフジタさんもいますし。三人で和やかな雰囲気を一生懸命作ってきました。(日本語としておかしいかもしれませんが、実際はこんな感じです。自然なトークって難しい!)


実は収録前にもちょっとした話がありまして。
なんのことはありません。
夕方北西の空が快晴でした。

パンスターズゥゥゥ!(涙)

職場から直で収録場所へ行ったので、双眼鏡持っていなかった。残念!
しかし実際、収録放っぽいて双眼鏡のぞいているわけにもいかないでしょうし。(本音はすごーくやりたかったんです。双眼鏡無かったからしなかっただけだったり/笑)


泣く泣く諦め収録場所へ。今回は印刷まで頼んでしまった不精者。てへぺろ。
今回の大きな話題は、①パンスターズ観察感想と②来月からの新コーナーですね。
さてさて。来月から何が始まるのでしょう(Θ皿Θ)
それでは宣伝です。

              YY星空ナビ」     ○○○ 
○ 横手かまくらFM 77.4MHz 
 毎月第二金曜日、朝7時30分頃から 

 

どうぞお聞き下さいv