2014年10月9日木曜日

2014/10/8 皆既月食

皆さんこんばんわ ? こんにちは ?

昨晩はとってもきれいな皆既月食でした。
テレビ番組や天気予報で事前に取り上げられ
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

横手星の会ではいつもの秋田ふるさと村の駐車場に
集合し観望・撮影と楽しんできましたよ。

私が駆けつけた頃には部分食の終わりかけで
月食の前半を見ることは出来ませんでした・・・


皆既中です。地球の影にすっぽり入り暗くなっています。
地球の周りから回り込んだ太陽光が
地球の大気を通過する際に赤色だけになり(夕日と同じ現象です)
月全体をぼんやり赤く照らしています。
双眼鏡で見る月は夜空にぽっかり浮かぶたこ焼きのようでした。


月食後半の様子です。(右からご覧ください)
皆既中の月が徐々に地球の影から抜けて
通常の白い満月に戻っていく様子がわかると思います。

写真はイメージです(笑)
後から合成したので間隔や場所は本物と微妙に違うと思います・・・

皆既中は満月なのにすぐ近くの星が見えたり、
部分食が終わると今まで暗かった地面に月明かりで影が戻ってきたり
面白い現象が見られました。

2 件のコメント: