2014年4月25日金曜日

昨夜は月もなくきれいな星空だったので
撮影にでも行こうかと思っていたら
急遽嫁さんが準夜勤の仕事が入ってしまい
お留守番になってしまったので横着して自宅前で撮影してみました。
緑色の街灯が空を照らしている条件でしたが、
何とかここまで写りましたよ。
 
ついでにGP赤道儀に900mm相当のレンズを
載せるという無茶振り!
 
Canon EOS kiss X3(IR) , EF300mm F2.8L USM , SIGMA 2xエクステンダー ,
F5.6 , 180秒×5枚 , ダーク補正なし ,
Digital Photo Professional でraw現像、コンポジット , Photoshop CC で細部処理、トリミング

2014年4月20日日曜日

4月定例観望会でした~

 19日土曜日は定例観望会でした~
 集まりました皆様、お疲れ様でした。

 お客さんもそこそこいらっしゃって、今年度最初の観望会はなかなかに盛り上がったのではないでしょうか?

 今回は火星と木星の観測をメインに。

(というか、今年度は大きなイベントがほとんどない/涙)
10月の月食に期待です。(晴れますよーに)


 来週土曜日は湯沢市の東小学校駐車場での観望会があります。

 厳寒期の防備でいらしてくださいね~ノシ

2014年4月15日火曜日

◆ 太陽面です

 天気が良い日が続いたので、太陽を撮ってみました。
 2008年頃から始まった今回の太陽活動周期(第24太陽周期)の極大期は2013年半ば頃と思われていましたが、黒点の数はこれまでの極大期に比べてもそれほど多くない状態が続いているようです。
 それでも、今日あたりはいつもより黒点が見えているようです。
 観測史上例のない「磁極の4極化」がこの後の太陽活動や地球の気候にどのような影響を及ぼすのか、目が離せません。
 
 

2014年4月9日水曜日

◆ISSを撮影!

 ISSが見えるというので、拡大撮影に挑戦してみました。
 移動速度が速いので、カメラをセットして、ファインダーで追尾し、連写することにしました。フォーカスも合わせる暇などありません。38万kmと400kmでは、大きな差ですが、星に合わせるよりはましかなということで、とりあえず、ピントは月に合わせることにしました。シャッター速度はそこそこ速くないとブレてしまいますので、それに合わせてISOも決めることにしました。
 撮影を始めたら、ちょうど近所の人が見に来て、カメラの連射音にマシンガンみたいですね!と驚いていました。
 それでも、1/3くらいは何も写っておらず、なかなか難しいものだと感じました。
今度は、さらに拡大するとともに、フォーカスも微妙に調整して、一段アップして撮影にチャレンジしてみようかと思います。とにかく、慌ただしい毎日で、6分程度の緊張した観察もなかなか乙なものです。
 
   ◆ 撮影機材 ◆
        * 望遠鏡 μ-210 直接焦点(f 2415mm)
        * 架台   国際光器T-REX 経緯台
        * カメラ EOS6D    1/2500    ISO 6400
                                 ※ かなりトリミングして拡大しています。

2014年4月4日金曜日

須川で撮影

水曜日にあまりに天気が良かったため、須川で撮影してきました。雪が溶け始めたとはいえ、まだ春先なので、半端なく寒かったです。ノイズが出ないのは良いのですが。


オリオン大星雲
FLT98DDG+BORG7887(560mmF5.6) EOS5DMark2 IR改造 ISO2500 露出1分×6枚コンポジット
 沈みかけており、慌てて撮影。天の赤道付近で動きが速い為ガイドエラーが出易く、少し難儀。

M81 82
FLT98DDG+BORG7887(560mmF5.6) EOS5DMark2 IR改造 ISO2500 露出1分×8枚コンポジット
 北斗七星のあたりにある銀河。この写真ではちょっと大きさが物足りないですね。

2014年4月3日木曜日

ラベンダー園の状況

 
久しぶりにラベンダー園に行ってきました。
道路は除雪されていましたが、
駐車場がまだ雪の山で
現地での撮影はもう少し時間がかかりそうです。
それにしても西側は大曲方面の明かりで明るいし、
東側も見た目では暗いのですが、
画像処理をすると黄色い光が浮き上がってきます。
 
だんだんと写真を撮れる環境が少なくなってきました。

2014年4月2日水曜日

初撮影

フジタです!

今年初撮影です(^^)/

家の庭からの撮影です。。。

沈みゆくバラ星雲を狙いました。準備をしている間にどんどん沈む。

淡いですねー。光害との影響をもろに受けてます。

春の銀河も撮りたいな。