2014年7月22日火曜日

夏といえば…

フジタですー。

なかなか天気に恵まれませんね。

昨日いい空だったので天の川にカメラを向けてみました。

北アメリカ星雲です。

CanonEOS60Da SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

3分 f4 ISO1600 8枚コンポジット ダーク4枚コンポジット

SI7でいろいろ

やはり夏場なのでノイズが気になりますね。

少し薄雲も出たので星が大きくなってしまいました。

このレンズを初めて星に向けましたがなかなかいいですね。

早く梅雨明けしてほしいです。


2014年7月13日日曜日

◆星空への招待2014-夏

 今年も、7月12日に秋田ふるさと村スペーシアで「星空への招待」を行いました。小学校にチラシは配ったものの、夏休み前の土曜日ということもあって、それほど人は集まらないだろうと思っていたら、満席で270人というスペーシアが、ほぼ埋まるほどの盛況ぶりでした。

満員のスペーシアにいつものコスチュームで登場したゼウス武内
 
星空案内 : ゼウス武内
効果音楽 : 髙根
機器操作 : ふるさと村の高橋さん
 
 今回の「さそり座のお話」はヴィーナス高橋の作品で、2002年に行った時のものです。バックの効果音楽もベストマッチで、12年前と比べても、色あせるどころか円熟したアナウンスで、とても良かったです。リハーサルで、すったもんだしたのが嘘のようで、どこかのプラネタリウムのプロのお話担当が登場したか・・・という落ち着きさえ感じさせるほどでした。
 また、会員が撮影したもので作成されたふるさと村のパノラマ画像も初めてお披露目され、それを見た観客は「おおっ・・・」と感動していました。
 ついでに、最新機器による天の川も見たかったです・・・。
 
 
 アンケートに答えてくれた人には写真を・・・
 
 今回もプレゼント写真を配りましたが、「前にもらったよ!」と言う子どももいて、写真のレパートリーを増やさなければ・・・と思いました。
 人気のゼウス武内は、お客さんからお土産までもらって大満悦!
武市会長のプロデュースが、絶妙の上映につながりました。
 ご協力いただいた秋田ふるさと村の皆さん、ありがとうございました。
 会員の皆さん、お疲れ様でした。次回10月も、がんばりましょう!