2014年10月26日日曜日

★ 夜空は初冬へ・・・・・ ★

 昨夜は週末に良い天気となったので、いつもの増田で igu さんと2人で冬の星座をねらいました。
シグマ 20mm広角  プロソフトンフィルター使用
 
 露が降りましたが、ヒーターの効果抜群で、レンズが曇ることはありませんでした。
 思いがけず、同好の方とお会いすることができました。秋田のこんなに星のきれいな所に住んでいて、星の好きな人が少ないように感じていましたが、私たちの知らないところにまだまだいるのだと気付かされました。
 

◆ 肉眼黒点が見えています ◆

 前回アップした黒点が大きくなって、肉眼黒点になりました。
  タカハシ12cm屈折+ ×2テレプラス+ソーラーフィルター

 今回24周期目が始まったのが2007年だったかと思います。ちょうど今が極大期です。やはり11年周期は伸びているようです。今後の太陽活動が気になります。
 太陽といえばSOHOの毎日の画像が参考になります。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-images.html
 
 また、SWC宇宙天気情報センターでは、太陽活動の地球に及ぼす影響などを知ることができます。
http://swc.nict.go.jp/contents/

2014年10月19日日曜日

◆ 太陽黒点が少し出ています ◆

 今日はとても天気が良かったので、太陽を撮りました。時々撮らないと、こちらも腕が鈍ったり、ひどくなると撮影手順を忘れたりします。年のせいでしょうか・・・。
縁の方から大きな黒点が回ってくるところでした。
 太陽望遠鏡で見ると、けっこうはっきりしたプロミネンスやダークフィラメントが見えて、活発な様子が分かります。
 そちらの方も撮ったのですが、画像処理していませんので、後日・・・。

◆ 星空への招待2014-秋」 ◆

 
 先日10月18日(土)に、秋田ふるさと村のプラネタリウムスペーシアで今年2回目となる「星空への招待」を開催しました。
 
 開場前、次第に人が集まってきました
 
 当日は、雷のなる不安定な天気で、村内全般に人が少ない中、80人ほどの人が来てくれました。
 今回の星空案内人は、久しぶりのSさんです。それに、「おはなし大すきの会」からお二人の方に協力いただいて2編の絵本の読み聞かせをしました。
 さすが、あちらこちらでお話しをしている方だけに、思わず惹き込まれてしまうほどの話し語りでした。
 終了後は、アンケートに答えてくれた人に天体写真のプレゼント
 
 いつものことながら、ドキドキハラハラのリハーサルなのですが、本番となると、きちっと番組上映ができるのは、本番に強い会員の皆さんのおかげです。
 秋田ふるさと村のスペーシアの皆さんには大変ご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

2014年10月12日日曜日

◆ 月と太陽 ◆

 先日の月食観察会は、残業のため、皆既が始まってからの参加でした。
それでも、めげずに根性で撮影しました。
 本当に良い天気で、空気も乾燥していて、これまで何回か見た月食の中でも、特にきれいに見えました。
 双眼鏡で見る皆既中の月は、宇宙空間にぽっかりと浮かんでいるのが分かり、本当に素晴らしかったです。
Pentax75EDHF + Nikon×2テレプラス
 
今日もとても天気が良かったのですが、どこにも行けなかったので、
仕方なく太陽撮影・・・となりました。
ボツッと1個あるだけで、つまらない太陽面でした。

Pentax75EDHF + Nikon×2テレプラス

2014年10月9日木曜日

2014/10/8 皆既月食

皆さんこんばんわ ? こんにちは ?

昨晩はとってもきれいな皆既月食でした。
テレビ番組や天気予報で事前に取り上げられ
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

横手星の会ではいつもの秋田ふるさと村の駐車場に
集合し観望・撮影と楽しんできましたよ。

私が駆けつけた頃には部分食の終わりかけで
月食の前半を見ることは出来ませんでした・・・


皆既中です。地球の影にすっぽり入り暗くなっています。
地球の周りから回り込んだ太陽光が
地球の大気を通過する際に赤色だけになり(夕日と同じ現象です)
月全体をぼんやり赤く照らしています。
双眼鏡で見る月は夜空にぽっかり浮かぶたこ焼きのようでした。


月食後半の様子です。(右からご覧ください)
皆既中の月が徐々に地球の影から抜けて
通常の白い満月に戻っていく様子がわかると思います。

写真はイメージです(笑)
後から合成したので間隔や場所は本物と微妙に違うと思います・・・

皆既中は満月なのにすぐ近くの星が見えたり、
部分食が終わると今まで暗かった地面に月明かりで影が戻ってきたり
面白い現象が見られました。