2015年4月16日木曜日

月食 残念でした!


 先日の月食は、日中、天気が良かっただけに「全経過見られるか!」と期待していたのですが、月食が始まると間もなく、雲が広がり、ほとんど見られない状況でした。
 雲が出始めた頃の1枚です。
 
 この写真はEOS50Dによるものですが、月表面が、ほとんど白黒写真・・・といったくらいにモノトーンになっています。このカメラで月を撮ると、いつもこんな状態で、以前から不満に思っていました。
 最近、iPhoneで撮った写真が新聞の見開きを飾り、その性能の良さを積極的にPRしています。F氏の月食にも、その階調の豊かさが表れているようです。コンデジの出番が、ますますなくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿