2015年10月12日月曜日

◆ 星降る須川の夜 (^^)

10月6日はとても良い天気になったので、栗駒の須川湖に行きました。
夜は一晩中雲一つない天気になり、星降る素晴らしい夜になりました。


今回は、キャンプ場の管理小屋を入れた北天の日周運動を撮りました。


翌日は、車に霜が降り、凍っていました(*_*)
今年初めての降霜だそうです。
「これで紅葉も色あせるな・・・。」と管理人さんが話していました。


朝日に照らされた早朝の山々は赤く輝き、素晴らしいのひと言です



紅葉の栗駒を須川温泉から栗駒山頂を経由して秣岳まで縦走しました。

 ほとんどの人は行きませんが、秣岳への縦走をしないと本当の栗駒の良さは分かりません。それだけに、いつも大自然を独り占めしたようないい気分になります。

次回は、山頂を入れた日周運動に挑戦したいと思っています。
今回は夜と昼、星空と紅葉を堪能できた充実の二日間でした。
これで、今年の目標のひとつだった、鳥海山(山頂は山形県ですが・・・)
秋田駒ヶ岳、栗駒山という秋田の三名山での星空撮影を
とりあえず達成することができました。

1 件のコメント: