2015年10月20日火曜日

◆ 再び須川湖へ

 先日、10月16日(金)の晩は、前回にも増して素晴らしい暗夜になりそうでした。
 この日は、同じく星野写真を撮る人が来るというので、キャンプ場の管理人さんが「来たらいい!」と声を掛けてくれました。しかも、この日は予約客もなく、午後8時には「灯りを消す。」とのことでした。
 翌日の土曜日は「星空の招待」本番なので、「ちょっときついなあ。」と思いましたが、心はすでに須川湖にありました。
 近くのホテルや駐車場の照明が気になったものの、思った通りの素晴らしい星空になりました。
 
夜半過ぎには、オリオン座や「冬の大三角」も顔を出し始めました。 

 この星々が見える頃になると、奥羽の山々は、いよいよ長い冬ごもりに入ります。
  
 翌朝の天気も素晴らしく、山を下りるのに後ろ髪を引かれるほどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿