2015年10月25日日曜日

秋の散光星雲

 どうも、フジタですー。

この時期は晴天率高いですね。

寒いですけどね。

GP赤道儀&カメラレンズでお気楽撮影です。なかなか処理できずに溜まっていました。

まずはガーネットスターとIC1396です。すごく淡いです。

かなり強調しています。あまり拡大しないでね。

秋の天の川の中なので星がいっぱいありますね。




続いてカリフォルニア星雲。

いったいどの辺がカリフォルニアなのか私にはさっぱりわかりません。。。

結構明るくて処理しやすいですが、あまり空がよくなかったのでいまいちです。

そしてスケアリングが出ていません。。カメラレンズなのですが。。。

冬の星雲も取りたいですね。

2 件のコメント:

  1.  ガーネットスターは、今のところ最も大きいとされているおおいぬ座VY(太陽直径の1950倍)に次ぐ、赤色超巨星で、表面温度が約2000度、大きさは太陽直径の約1450倍と言われています。
     この周りに広がる淡い散光星雲をよく撮りましたね。
     カリフォルニア星雲は、確かに左上の星が、わずかに流れていますね。レンズのクセでしょうか?
     他の天体を撮影したときも同じでしょうか?

    返信削除
  2. 今回が初めてですね。どちらも同じレンズでとっています。
    左側が大きく流れました。もしかしたらOS(手ぶれ補正)が傾いていたのかも?なんでしょうね?

    返信削除