2015年8月20日木曜日

◆ 今年のペルセキャンプ

 アップするのが、少々遅れましたが・・・。
 毎年恒例のペルセキャンプを今年も12日の晩から13日にかけて、大松川キャンプ場で行いました。
 日中は、小雨模様で開催が心配されましたが、夕方には思いがけなく晴れ間が広がり、何とか観察できる空模様になりました。
 昨年は月回りも良くないうえに雲が多く、何よりも明るい流星はあまり流れず、懇親会が盛り上がりました。それに比べて今年は、明るい流れ星が結構流れ、目を離せませんでした。
 夜間は、時折雲がかかったりしたものの、ぱっと晴れ間が広がったり、早く寝込んだ人は損をしたかも知れません。
 朝方は再び小雨が降り出し、「星降る夜」が夢のようでした。

 

    「星降るペルセの夜」

朝方2:30~3:00頃の星空です。
おうし座のところに流れ星が写っています!

2015年8月9日日曜日

立秋の空

フジタです~。

昨日は立秋でしたね。暦の上ではもう秋です。

なんだか空も秋っぽく高い雲があり「今日もダメか」と思いましたが夜になると晴れていい星空でした。

残念ながらビールを我慢できなかったので家の裏でお気楽撮影です。

白鳥座の散光星雲を狙いました。

SIGMA  APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 
Canon EOS60Da
70mm f4 ISO1600 300sec×12
GP2にてガイド

ものすごい星の数です。

もう一段絞ってもよかったかな?

山まで行けばよかった!

2015年8月1日土曜日

油井さんお仕事中

フジタでございます。

ISSの天頂パスがあったので撮影に挑戦しました!

T-REX経緯台でもあればいいのですが無いのでVISACをGP2にのせて手動追尾。

ピントはお月様で合わせるしかないですね。

露出も満月を参考にISO1600 SS1/1000

オレンジ色のブルームーンを横目に厳しい体勢で連射!

汗だくでした。。。

ですが何とかとらえることに成功!

この中で仕事してる人たちがいるんですね。。。

頑張ってくださーい!