2016年3月29日火曜日

冬も終わり

フジタです~。

毎日のように晴れてますね。

月が遅くなってきたので今年初のオートガイド撮影です。

バラ星雲(NGC2237)を沈む前に狙いました。

ISO1600 300sec ×6枚コンポジット ダーク4枚

12枚くらいとりましたがヒーターの電源を確保できず6枚しか使えませんでした。

気温が低くノイズが少なめだったのが救いですが6枚だと全然強調できませんね。

電源がいらないハンドウォーマー買おうかな。

スマホで撮ったのにシリウスが写ってる…。

去年末にSXW赤道儀からSXD2赤道儀にグレードアップしました。

安定感がまるで違います。

ガイド中のグラフも超安定。

レスポンスもいいしトルクも十分。ED81Sにはオーバースペックです。

カメラやガイド鏡がないとバランスとれないです。

今度VISACをのせて撮影してみようと思います。

STAR BOOK TENコントローラーも秀逸です。

SBでは設定できなかった「極軸を合わせた赤道儀」にできるのでアライメントしてもオートガイドに影響ありません。

バラ星雲のような淡い星雲も簡単に導入できます。

あと、地味なところですがオートガイドしてると修正するとき十字キーが光るんですよね。

健気でいいですw

アドバンスユニットもほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿