2016年4月25日月曜日

2016年4月20日水曜日

桜も咲き始め・・・


川井で~す★

横手公園もようやく桜の花がちらほら咲き始めました。

花はまだ物足りないですが、いつも見ごろになった頃には強風で散ってしまうので

とりあえず1枚撮影しておきました。

大きな月が出ていたので、暗い星までは写りませんでしたが

なんとなく春のイメージは出来たかなと思っています。

夜の横手公園は夜桜デートに来る人が数組。

暗闇のなか1人でカメラを持ってウロウロしていると

ちょっと気まずい感じ・・・汗

2016年4月19日火曜日

月の模型…!!

フジタです~。

リアルな月の模型だそうです。

ほしい!

http://japan.cnet.com/news/service/35081265/

2016年4月18日月曜日

◆ 4月定例観察会


 すでにフジタさんがアップしてくれていますが、
 今回はPR不足で、お客さんはほとんど来ないだろう・・・と、油断していたら、気合いを入れた方々が来て下さって、しかも、ナント、皆さん入会希望! という選りすぐりの人ばかり!!
中には、ゼウスに勧められた星空モード撮影用のコンデジを早速買って持ってきた方も・・・!!
 今度は望遠鏡をゲットするとか!!!

 ますます楽しみの「横手星の会」です。
 5月はしっかり機材を持って行きますヨ!

4月定例観察会

フジタです~。

4月定例観察会が16日に開催されました。

はじめ雲が多かったのですが、次第に晴れてきて日頃の行いの良さが証明された形となりました。

月が明るかったので主に月と木星の観察。

お客さんと一緒にスマホやコンデジで撮影に挑戦!

イライラしますが撮れると面白かったですね。

あと、SXD2赤道儀にてISSを追尾観察。

これまた日頃の行いの良さが証明され、見事に成功!ISSの形が分かり、星々の中を飛んで行く様に感動しました。

それにしてもまだまだ夜は寒いです。

業務連絡:次回も月と惑星中心ですのでミューロンやED屈折などの出動をお願いします!あと、善い行いも忘れずに!

2016年4月2日土曜日

いろいろ試験


フジタです~。

晴れすぎです。毎晩大変です。

さて、昨日はED81SでM81&M82を撮影。

ノートリミングです。小さいほかの銀河も写っていて興味深いですね。

ISO1600 300sec ×18枚 ダーク4枚合計110分

この鏡筒は特有の光条が出るので輝星を入れるときに気を使っていましたが、ハッ○ーでピッタリな配管用パッキンが売っていて75mmに絞っています。

レデューサーも使用しましたので口径75mm 焦点距離500mmと某75mmと同じですね。。。

おかげさまで星が丸く写っていて満足です。ありがとうゴムパッキン。


さて、おととし導入したビクセンVC200Lで初直焦点撮影してみました。

汚い画像ですね。。。しかもピンボケ。光条が出るのでバレバレですね。

こちらもノートリミング。M101が画面いっぱいです。すごい。

しかし暗い。F9ででかい副鏡があるので実質F11位でしょう。

ISO3200で300秒 これでも16枚コンポジットです。

うまくやれば面白そう。

ガイド鏡は200mmですがそんなに悪くなさそう。

でもいろいろ工夫しないと使いこなせませんね。