2016年10月30日日曜日

ダイエットは来年から。


昨日は内輪の会がありまして・・・
美味しいものをたっぷりいただきました。
たまには・・・いいよね。

2016年10月20日木曜日

月光浴

10/18 思い立って駒ヶ岳へ!(またかよw
そんなに寒くもなく、お天気の良い日は今シーズン最後と思い
仕事が終わってから準備をして到着したのは21:00ころかな。

月と一緒にオリオン座が昇ってきました。
月のすぐ近くでこれだけ見えるというう事はやっぱり明るい星なんですね。 

セルフポートレート 笑
ええ、星空写真ってシャッター開いてる間ヒマなんですもん・・・

まるで日中の写真を見間違うほど月明かりの効果は絶大です。

2016年10月17日月曜日

◆ 天気がいいので・・・

 季節も10月中旬となりました。
 朝からとても良い天気でしたが、午後に秋田ふるさと村で「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー」 があって、山には行けなかったので、久しぶりに太陽を撮ることにしました。
LS60THa + Vixcen Cマウントレデューサ + DMK41AU02
 
表面にはダークフィラメントが、周辺部には、ところどころにプロミネンスも見られました。
ただ、シーイングがあまりよくなくて、繊細さは今一歩という感じでした。中央の流れるような部分もちょっと気になります。
 キャプチャーするとき、動画のコーデックを選べるのですが、どうせ白黒だから・・・と、Y800-Y800 で撮ったら、「フレームナンバーが読み込みできません?!」とか言われて、 Registax で処理できませんでした。
 せっかく条件を変えていろいろ撮ったのに・・・! とがっかりです。

2016年10月14日金曜日

◆ 十三夜

  昨夜は十三夜。星の会の定例会でしたが、天気が良くて月がとてもよく見えていたので、帰宅してから撮影することにしました。
  赤道儀を出すのはしんどかったので、経緯台に屈折望遠鏡を載せての撮影です。ISO感度を上げ、速いシャッター速度で撮りました。これまで、なかなか思うような色が出なかったのですが、今回はまずまずの発色でした。

12cm屈折望遠鏡 + エクステンダー×1.5 + EOS6D