2017年8月9日水曜日

◆ 部分月食

 
   昨日は、夜半過ぎから明け方にかけて部分月食が見られました。台風の影響と思われる強風と、時折、雨粒が飛んでくるような天候でした。
   西側が開けていて、鳥海山が見えるところ・・・ということで、今回は、かつてよく行ったことのあるリンゴ園に出かけました。以前はリンゴの木がたくさんあったのですが、芝生のようになっているところが増えていました。今回の場所も、リンゴの木が大きくなって視界が悪くなったため、行かなくなっていたところです。今では大きな木も無く、遠くまで見通せるようになっていました。
 雲がなければ秀麗無比なる「鳥海山」をバックに月食の写真が撮れたのですが、でも、その雲のおかげで光が適度に弱められて、欠けた月の形が何となく分かりますから、こんなものかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿