2017年8月19日土曜日

◆ アメリカでは日食

  日本時間の8月22日にアメリカで皆既日食が見られます。さっそく出発した方もおられますが・・・。
  ところで、この日食の際に、日食の影と相対するように明るい領域が移動していくことを御存知でしたか?!
  これは、昨年3月9日の皆既日食をひまわり8号が撮った画像です。(NASA提供)
白く囲んだ部分がその明るい部分ですが、分かりますか?!
  You Tube で「宇宙から見た日食 20160309」などと検索すると、動きが分かる動画を見ることができますのでご覧下さい。
  ともすると、日食は暗くなる部分ばかりに目が行きがちですが、逆に明るく輝く部分があるのです。日本では関係の無い今回の日食ですが、この明るい部分が見えたり・・・・・しない(*_*)ですね!

1 件のコメント:

  1. 明るい部分は太陽光が海に反射している部分です。
    毎日写ってますよ!
    https://himawari8.nict.go.jp/

    返信削除