2017年8月25日金曜日

皆既日食を見に行ってきました

フジタです~。

アメリカ横断皆既日食を見に行ってきました!

芋でおなじみのアイダホ州にて観測しました。

幸い天候にも恵まれ、初遠征にもかかわらずしっかりと見ることができました。

ISO100 F8 1/1000~2秒まで一段ずつ撮影加算コンポジット。

軽量化のため架台が華奢だったので結構ぶれてしまいました。

ダイアモンドリング。

感動的な瞬間でした。

やはり肉眼で見るのが一番きれいでした。人間の目ってすごい。

こんな感じで撮影してました。

ミラーレスは動画用です。

あと、広角レンズで固定撮影もしました。

割と適当に置いたところたまたま極軸がピタリと合い、ラッキーでした。

あまり木のない会場でしたが、日食木漏れ日も撮影しました。

なかなか面白いです。

今回初めて皆既日食を見ましたが思っていた以上にきれいでした。

肉眼でも十分楽しめましたが、ドキドキして手ぶれがひどかったです。

決して安くないツアーですが、見る価値は十分にあります。

また行きたいですね。

おまけ。

カリフォルニアサイエンスセンターにも行きました。

2011年に退役した本物のスペースシャトル「エンデバー」が展示してあります。

かなりの大きさで迫力ありました。


2 件のコメント:

  1. 無事に帰って何よりです。来年のカレンダーが楽しみです。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    胎内遠征でゲットした機材が大活躍でしたね。
    今回は、アメリカの皆既帯のどこも晴天に恵まれて観察できたようですね。1999年のドイツは悲惨でした。
    詳しい土産話、楽しみにしています。

    返信削除